お役立ち情報

機種変更前にやっておくことリスト

機種変更前の事前準備

 

iPhoneの機種変更前にやっておくと便利なことがいくつかあります。

 

例えば、今までに機種変更した際、データがうまく移らなかったり、データが消えてしまったりしたことがある方も多いと思います。

 

そんな方は是非今回の内容を読んでいただき、事前に準備しておくことをオススメします。

 

そんなに難しい設定ではなく、実は簡単に行える作業ばかりなので是非最後までご覧ください!

 

 

 

 

機種変更前の事前準備

まず初めに今回ご紹介するのは、機種変更前にやることです。

 

機種変更後でもWi-Fi環境が整っていれば設定は可能ですが、時間と手間がかかってしまうので、事前に準備しておくことをおすすめします。

 

 

iPhoneのデータをバックアップ

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとりましょう。

 

今回はiCloudでのバックアップ方法についてご紹介します。

 

iCloudは5GBまでは無料でデータの保存ができます。

5GB以上の保存をしたい方は、月額料金を支払うことで最大2TBまで保存が可能です。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでデータのバックアップをとる方法

 

 

LINEのトークをバックアップ

続いて、LINEのトークのバックアップをとりましょう。

 

LINEはログインをすれば友だちリストは引き継げますが、実はトーク履歴は消えてしまいます。

トークリストを残したい場合は、事前にトークのバックアップが必要となります。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトークのバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデート

最後に、iPhoneのバージョンを最新にアップデートしておきましょう。

 

実はiPhoneのアップデートをしておくことで、データ移行が簡単に行えます。

 

クイックスタートという、iPhone同士をかざすだけで簡単にデータ移行が行える機能があり、それを使う際に新旧のバージョンを揃えておく必要があります。

 

その為に、事前にバージョンを最新にしておくと、機種変更後スムーズにデータ移行が行えるんです。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

 

まとめ

今回は、機種変更前に事前に準備することについてご紹介しました。

 

機種変更後のデータ移行がややこしくて機種変更をすることを躊躇している方も沢山いらっしゃると思いますが、そんな方はまずはこの設定を行なってください!

 

機種変更がとても楽になりますよ!

 

 

スマートクールイオンモール伊丹昆陽店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール伊丹昆陽店

HPはこちら↑

[通常営業時間]

🕐10:00~21:00  (2021/10/01~)

 

 

住所はこちら↓

〒664-0027 

兵庫県伊丹市池尻4-1-1イオンモール伊丹昆陽2階

072-744-0061

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。